2011年07月11日

サーバーのこと

現在使用中の廉たるサーバーはさくらインターネットのスタンダードプランです。

私的には満足していますが、domainの管理についてxserverの方がいいと言う意見も聞きます。

さくらインターネットでは、さくらブログが作れます。

さくらが準備している55の独自ドメインのサブドメインを使ってマルチドメインを扱うこともできます。

MySQLを使えて、wordpressを使えると言うことです。

独自CGI,PHPなどが使えます。

メーリングリストを10個できます。(スタンダードプラン以上)

メールは無限個、WEBメールとして使え、迷惑メールフィルタを掛けられ、メール転送、メール自動応答ができます。

必要十分なシステムですね。


posted by イクソス | Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Unity Corporation

Unity Corporationという会社はASUSのマザーボードを始め、比較的卸元という感じの会社ですが、これもMCJの子会社です。

ASUSというとパソコンを自作する人にとってはマザーボードで有名な会社ですが、一般的には知られていないかもしれませんね。ベアボーンとかサウンドカードというと定評があります。そんなわけでUnity CorporationはMCJの子会社としても稼ぎ頭の一つとなっているようです。

ASUSというと最近はタッチパネル式のパソコン、Android3.0搭載のASUS Eee Pad Transformer TF101 10.1型ワイド TFTカラータッチスクリーン ブラウン TF101-1B173Aで一躍一般にも有名になりましたね。これはMCJの強敵になります。

詳しくはユニティダイレクトというのもあるようですのでご覧ください。








タグ:MCJ
posted by イクソス | Comment(0) | MCJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

Vectorについて

今までのフリーウェアとかシェアウェアとかいった廉価なソフトを手に入れるためには2つの方法でやっています。その一つは「窓の杜」です。これは洗練されたソフトを登録していますからなかなかいいです。もっぱらメーラーのBecky!やNextFTPはここで入手しました。今ひとつはVectorです。ここはとてもたくさんの優良なソフトからフリーウェアまで国内最大級のライブラリーです。自分で使ってみて良いと思う物を使うと良いですね。

そこで、Vectorから購入したものでとてもいいと思うソフトについて皆さんにお知らせします。

第1番はLhacaです。これは職場でも、家庭でもパソコンを買ったらまず最初にインストールしています。
第2番 最近よく使うのがCraving Explorerです。YouTube、ニコニコ動画などの動画サイトのものでよいものを保存するために使っています。
第3番は縮小専用です。これは、画像を一括して小さくするとき手軽に使えます。最近のデジカメをそのままで使うと1枚1メガバイトとかのファイルになりますが、そのままだとブログに載りません。そこで、一括このソフトにドラッグすると所定の大きさに縮小してくれます。

その他 私の属するNPO法人で使っているAMらくらく会計
Turbo HAMLOG アマチュア無線の日誌


マイナーな物でとても便利な物を紹介しましょう。
集計くん for Excel97 1.0【シェアウェア】です。最近Excelもアップデートしているので、最近の物に使えるかどうかはわかりませんが、アンケート集計、クロス集計に驚異的な機能を持っています。 この作者はどうなったのかな。

QuickCD to MP3 encoder 手持ちのCDからMP3に返還して、ICメモリーに入れてどこででも再生できます。

というわけで、いろいろお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

ここをクリックして、ご自分で確かめてください。
vector

posted by イクソス | Comment(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音声入力(音声認識ソフト)

今日は音声入力ソフトについて書きます。
以前から長い講演の原稿書きに一太郎を使っていました。30分の完全原稿作りに3時間というのが定番で、うち入力に1時間は掛かっていました。

最初に使ったのはVoice一太郎11です。2001年3月、初めて使いました。それで味を占めていたのですが、なかなかJustsystemもその後続きませんでした。
それからはIBMのViaVoiceをupdateしていきましたが、windows7になったときそれも途切れてしまいました。
そんなときに登場したのがAmiVoiceです。今まで、自分の音声を登録する必要があったのですが、それも不要で、とにかくインストールしたら即使えるという感じです。しかもかなりアドバンスト・メディアの音声認識プログラムは業界では有名ならしく、漢字変換もかなり的確でした。しかもメモリ消費しやすい音声入力ソフトの中でViaVoiceより少なくて軽いという感じがしました。日本語処理の部分に転送されるので、大部分のソフトで使えます。一度お試しください。





posted by イクソス | Comment(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マウスコンピューター/G-Tune
さくらのレンタルサーバ
×

