2011年03月26日

マウスコンピュータの評判

マウスコンピュータはネット上では批判記事が多いので、購入を躊躇される方が多いのではないでしょうか。しかし、自分が最近2台(デスクトップとノート)購入した経験からあまりにギャップがあるので、マウスコンピュータはいいよと言うサイトがあってもいいかなと思ってこのブログ起ち上げました。

本当にいいですよ。特に最近は部品の品質が良くなっているのかな。

posted by イクソス | マウスコンピュータの評判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウスコンピュータ使用感

今、1週間マウスコンピュータノートパソコンを使っています。
とても快適です。新品であると言うこともありますが、内蔵のバッテリーで2時間以上持つんですよね。管理者にとってこれはうれしいの一言です。とても静かです。これも職場の富士通製パソコンなんか、一定時間ごとにフーンとファンの音がします。ワイヤレスのマウスも快適ですね。外観は黒ですが、高級感があります。ただ、個人的には他の色もそろえてほしいとは思いますが。

 1年くらい前に所属の団体でエプソンダイレクトのノートパソコンを購入しましたがスペックを見ないで購入したため、後悔しました。というのも、購入した後スペック上で、バッテリーの持ちが1時間程度と表示していることに気づいたのです。実際上は40分持ちませんでした。そこで、ほとんど電源アダプターを常につけていないと使い物になりません。これは不便です。

 我が家はインターネットはmegaeggの光で無線LANにしているので、今は内蔵の無線LANで配線を気にしないで使えています。これは気持ちいいですね。
IMG_1655.jpg
posted by イクソス | マウスコンピュータの評判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウスコンピュータに至る道

昔々、初めてパソコンを購入したのはエプソンのQC10。OSはDigital Research社のCP/Mというものでした。荒いドットのプリンタを含めて、それでも50万円でした。

その後富士通のFM8記憶メディアはテープレコーダーでした。

そして、次はNECのPC8801。おもちゃでした。

次はNECのPC−9821BA。このときは、FAXモデムの拡張ボードを入れようとしたら、スロットスライドレールがまったくありませんでした。量販店で買ったので、すぐに全部交換してくれました。

次はエプソンダイレクトのノートパソコンを購入。WINDOWS98。これは音がきーんという金属音か強く、耳障りなので交換依頼。サポートの対応はとてもよかった。即交換に応じてくれました。

次にエプソンダイレクトのエンデバーシリーズWINDOWSXP。これは最近まで使っていました。そこそこ丈夫で長持ちしてくれました。

2010年 私がふとしたことでMCJの少額の株主になったので、自分が株主である会社の物を知る必要があると言うことから一度買ってみようと思い立って調べ始めました。ネットで調べるかぎり初期不良、サポートの対応の悪さなどでかなり不評でしたので、ちょっと購入を躊躇しましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(ちょっと大げさ)買ってみました。ところが評判に反してとても良かったんです。注文を出したときから現在の状態まではしっかりメールで状況を知らせてくれるし、スペックは一流で、値段は安い。(5万円弱)サポートの対応は試す機会がありません。そこで、もう一つノートパソコン(corei5、メモリ4G)を購入。
s-IMG_1647.jpg
posted by イクソス | マウスコンピュータの評判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

iiyamaから世界に

マウスコンピューターは、長野県飯山市の自社工場で、PCの組立生産を行なっています。

2008年10月には、iiyamaを合併して。これを機に、自社工場でのPC生産を開始したようです。従来の委託生産方式から大きく体制を転換しました。

飯山工場の様子を書いている記事がありますので引用してみます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20091124_328818.html
posted by イクソス | Comment(0) | マウスコンピュータの評判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「飯山産」と言える高い品質を目指す

マウスコンピューターは、長野県飯山市の自社工場で、PCの組立生産を行なっている。
それは2008年10月に、MCJグループでiiyamaを合併。これを機に、自社工場でのPC生産を開始しました。そこから従来の委託生産の方式から大きく体制を転換しました。

それとともに品質管理が高まり、少しずつかもしれませんが品質も良くなっているのかなと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20091124_328818.html
posted by イクソス | Comment(0) | マウスコンピュータの評判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マウスコンピューター/G-Tune
さくらのレンタルサーバ
×

